vegetation2211のブログ

毎日起きるわくわくする事を書いていきます。

International Women's Day!世界女性デー?すっぴんOK?

昨日、3月8日は

世界女性デーだったんだそうです!

f:id:vegetation2211:20190309103933j:plain

 

何だかピンと来ませんね!

日本では、あまり取り上げられていません?

 

1904年アメリカの女性労働者が立ち上がって参政権を求めてデモをしたのを皮切りに

女性の平等な社会環境を整備するための運動が、世界中で起こってきたのですね。

ロシアでは、2月革命に繋がり帝政の崩壊にまで?

「女性が権利の獲得に向けたこれまでの歩みを祝う」

そんな日なのですね。イタリアなどではミモザの花を贈りあう日でもあるとか。

アメリカには、他にも女性をたたえる日が幾つもあります。

 

今、どこの国でも女性の進出が盛んになっています。

そう、最近中国のニュースが多くなりましたが

ニュースに出てくる政府関係者、女性が多くなっていますね

英国やアメリカでも目に付きます。アジアやアフリカでも。

 

中国では、この日は特別の日で

女性は特別の場に招待されたりする日なんだそうです。

ヨーロッパ、アジア、中東、アフリカの国の中にも、

この日を公式の祝日としている国が多数あります

 

 

それだけ、女性が難しい立場にあった歴史があるのでしょう。

 

 

今日のニュースでは、

f:id:vegetation2211:20190309083212j:plain

 

 

英国のヴァージン・アトランティック航空が、

就業規則に改正を加えた。

との記事が!

ハイヒールも制服も赤を基調にしたカッコイイ制服ですが、

これまでは、最低限でも赤リップやチーク、マスカラをつけるよう

規定で定められていたようですが、

ノーメイクも許可されるようになったのです。

 

制服もパンツスーツ許可されるようになったそうです。

「より自分らしく働きたい!」と言う従業員の意見と時代の変化を受けて!

 

f:id:vegetation2211:20190309083334j:plain

 

詳しくは、インスタグラムを!

www.instagram.com

 

 

日本では、家にいる時は、すっぴんで過ごす人も多いですが、仕事や

外出ではお化粧をして綺麗に見せることを重視している人が多いと

感じます。

 

長時間仕事をする場合、お化粧は負担に思うこともありますね。

こんなに率直に自分本来の姿を追求して、会社もそれを受け入れるって!

素敵だな!羨ましいな!とも思いました。皆さんは、すっぴん派?

ばっちりお化粧派? 

 

 

中国の男性には、山口百恵さんが理想だとの情報もありました。

人気絶頂期にすっぱりと仕事を辞めて

家庭に収まり夫を支える

そんな女性像が本当は人気なのだそうです。

(年配の方の理想かもしれませんが・・・)

 

ある程度、女性の権利が確立していくと、

反動もあるのでしょう?

一人っ子政策の影響で、

女性の絶対数は少なく

皆さん大切に育てられ権利の主張は強い? 

 

日本では、女性の社会的地位がまだまだ低いようです。

世界からかなり遅れています?

これからですね!