vegetation2211のブログ

毎日起きるわくわくする事を書いていきます。

みずほFG!2019年3月6800億円の赤字を計上!主婦の感覚では?

昔の銀行は、とても権威が有って!

利益を物凄く上げていましたね

f:id:vegetation2211:20190307153403j:plain

 

 

 

 

 

バブルが弾けてからの巨額の不良債権処理

この20年の金利の下落

利益が上がらないですよね。

(無知な主婦でも想像できます。)

 

定期預金金利年6%の時代があったなんて!今では夢物語ですね。

10年預ければ2倍近くになると言ってました。)

我が家の場合は

未だ金利が高い時代の住宅ローンでしたから銀行にとっては良い顧客でした?

 

 

メガバンクは、どんどん統合を繰り返して行きましたね。

みずほは、その過程でシステムの統合に失敗?騒ぎになりました。

主婦の感覚では、イメージ的にも難しく?なったのでは?と感じます。

三菱UFJ・FG三井住友FGに収益力で差をあけられているという。

 

 

それから、昨今の決済サービスの乱立

銀行の利益を減少させていくのでしょうね?

f:id:vegetation2211:20190307150520j:plain

 

2019年3月には6800億円の赤字を計上

するそうです。

 

巨額の損失処理を「前に進むため」とし、従来型の銀行店舗などの固定資産、次期システムの償却負担とともに、一括して費用を前倒し処理し、収益向上に努めると。

 

 

頑張ってほしいです。

主婦としては、金利の低下で 貯蓄の切り崩しが起き!

如何に節約するか?ばかり考えるようになりました。

購買意欲が失せて、景気の悪化に繋がったかな?

との反省もあります。

 

 

 

いま、様々に工夫し魅力的な金利を提供している銀行も見られます。

  最新版!定期預金金利比較ランキング(2019年3月) 

 

0.2%?0.5%?

短期の定期の新規顧客向けだったりしますが、

条件が合えば、検討に値するのでは?と思います。

 

私達も工夫していかないと!