vegetation2211のブログ

毎日起きるわくわくする事を書いていきます。

誰も見たことがない?無色?透明な卵の黄身はなぜ?

 

朝ごはんに卵料理をいつも出しています。

しかし、今朝の卵には、驚いた!

f:id:vegetation2211:20190215092621j:plain

驚いて、火を止めるのも忘れて、家族に叫んだので!

泡立っていますが!

黄身が無色透明!

長く生きて来て、初めての経験!

 

双子の黄身の卵はよくあります。

1パックに9割近くの双子の黄身も!

 

製造業者に問い合わせても、よく判らず、詳しいかな?と思って

日本鶏卵協会?にも問い合わせてみましたが、「黄身の色は卵のえさの色

黄色いのはトウモロコシの色。おコメを食べた鶏の白い黄身を見たことがある。」

とおっしゃっていましたが・・・。

確かに、黄色を強くするために餌にいろいろと入れている業者もいますね。

パプリカマリーゴールドいろいろ工夫されています。 

 

f:id:vegetation2211:20190217160021j:plain

  

BSテレビで見た番組では、「養鶏用の鶏を扱っている業者アメリにあって、

沢山の国へ鶏を輸出している日本の様に黄色の濃い黄身が

好まれる国へはそのような種類の鶏を輸出する。」と言っていました。

他にも鶏の輸出国は多数あるでしょうが。

 

 

f:id:vegetation2211:20190217162258j:plain

 

アメリカへ行ったとき卵の黄身がクリーム色で、この国は、この色が好み

なんだと納得しました。今調べた限りでは、トウモロコシよりも麦を多く

食べさせると記述がありました。

 

鶏の種類と餌により違いは有るのですが、透明な黄身は?

未だ、問題は解決していません。 

 

家族からは、購入したスーパーに連絡して、対応してもらったら?

との意見。しかし、生産している農場の心もとない電話対応に

零細企業を苛めてはいけないな!との思いが出てきました。 

(大手商社が扱っているものでしたので。)

 

後日、ネットの知恵袋に同様の写真を見つけました。

10年位前の記事?

そこにも、様々な意見がありました。

病気ではないかとの意見も有りスーパーや商社への連絡をためらいました。

これが原因で農場との取引が停止した!何てことがあったら?)

 

卵は、我が家の冷凍庫で、厳重に保管されてはいます。