vegetation2211のブログ

毎日起きるわくわくする事を書いていきます。

薬剤耐性?あるある川柳?

昨日の新聞!

ふと気を引くものが!

f:id:vegetation2211:20190303115341j:plain

 

 

 

 

 

 

薬剤耐性(AMR)について考えていただく機会として

「薬剤耐性あるある川柳」を公募しました。

 

 

金賞

変えていく

念のためから

明日のため

 

風邪やインフルエンザに抗菌薬・抗生物質は効きません

 

 最近、抗生物質の効かない耐性菌による死亡が新聞を賑わせます。

日本中の病院でその可能性があるといわれています。

それについての啓発ですね。

 

医療者の側でも抗生物質や抗菌薬が必要以上に使われていること。

患者の側にもそれを必要もなく求める傾向があるようです。

 

抗菌薬・抗生物質が本当に必要なときに、それに耐性を持った菌が

出来てしまっていて、手の施しようがなくなる?そんなことみたいです。

「一般の方へ」との項目も「医療従事者の方へ」の項目もあります。

私達にも解りやすく書かれています。

詳しくは、

 

amr.ncgm.go.jp

 

 

 

以前紹介した”タネはどうなる?”の本でも

f:id:vegetation2211:20190207161623j:plain

遺伝子交換して除草剤に強い種を作り、強力な除草剤を使って

簡単に大量に作物を作ることが行われてきています。

が、除草剤に耐性を持つスーパー雑草が次々に現れた。

と、人間の背丈の何倍もの高さの雑草の写真が載せられていました。

 

 

 

専門家では有りませんが、

大切な事柄に関心を持って

適切に行動したい

ものです。考えは違っても!