アポ電?訪問者への応対は?宅配への対応は?
高齢者に、息子を装って電話をして、前もって現金を用意させておく。
(幾ら資産があるか?現金があるか?聞いてくる。)
(電話でアポイントを取った→アポ電)
そして、直接家に現金を取りに来るという型の詐欺?強盗?が流行っていると言う。
(多額の振込みの場合は金融機関が注意して、詐欺が上手く行かなくなって来た
からとのこと。)
直接会えば、「顔を見られた!」と、命までとられることもある様だ。
現金や貴重品は家に置かず
訪問者も出来るだけ家の中に入れない
ようにしたい。
少しの注意で防げることもあるのでは?
電話器
・電話器は、常に留守番電話にして、大切な相手にだけ対応する。
・録音電話にする
(この電話は、詐欺などの被害を防ぐ為、録音されます。とのメッセージが流れる。)
私の家では、
★電話会社に連絡して手続き
20年前から非通知電話は、通知してかけ直す様にメッセージが流れます。
ナンバーディスプレイも相手の番号や名前が出ます。
★電話器
住所録に載っている所からの電話だけ呼び出し音を変える。
など多機能が付いています。
適切でない電話は、拒否するボタンがあります。
家族との意思疎通
をよくし、家族であるかの確認を
合言葉や家族しか知り得ない事柄の質問
で判別できるようにしたい。
も様々に改良されているようです。
玄関や壁に据え置き固定するものも大手メーカーから出ている。
電源不要の捺印ボタンを押すだけ
電気配線工事不要で取り付け簡単
宅配物の容量に応じてサイズもいろいろ
(Panasonicの画像をお借りしました)
このboxへは在宅時でも、留守でも入れてもらう
再配送が防げるだけでなく。
配送業者との直接の接触が防げる。
いたずら等のマイナス面も考慮して設置場所にも工夫
をしたい。
問題点を洗い出してひとつずつ解決していけば、
有効な方法があるはずです。