vegetation2211のブログ

毎日起きるわくわくする事を書いていきます。

花粉?花粉症?防御が大切!

花粉症になった家族がいます!

f:id:vegetation2211:20190302115312j:plain

 

その季節は、グシュグシュ言いながら話します。

「今年は花粉少ない?」

「いいえ、凄く多いと聞くよ!」

「そう?今年はまだだよ!」

そう!いつも出だしは遅いのですが・・・。

 

「漢方の薬もらって来ないと!もう無くなるよ!」

「そうね!でも漢方も薬!出来るだけ使わないでね!」

 

そう言うといつも難しくなります。

「花粉症がドンだけ苦しいか知らないから!」

「目玉を掻きだしてゴシゴシしたいよ!」

「このまま死んでしまいたいと、いつも思うよ!」

 

空気清浄機を用意して!

マスクをしている家族ですが、

「ゴーグルのように隙間のない大きな眼鏡をかけて!

紫外線の防御にもなるし!」

頼んでるのに!

なぜか、言うことを聞いてくれません。

 

「マスクして鼻と口から入るものは防げても、目を守らないと!」

マスクに眼鏡!つるつるの衣服や帽子!手袋も!

f:id:vegetation2211:20190302115521j:plain

完全に防備して!

 

 

「”目は、剥き出しの臓器だ”と偉い眼科医が言ってたよ!」

「今は、紫外線からも、

携帯やパソコン、液晶テレビから出るブルーライトからも

目を守らないといけないって!

「眼鏡!必ず携帯して!」

「ゴーグルのようなサングラス!」

 

 

「カッコ悪い?」「外に出ている時間だけだから!」

 

いつもの論争!またも繰りかえすのです。

 

ゴーグルのようなサングラス !

つばの大きな帽子!

マスク!

つるつるした衣服!(花粉がすぐ落ちる)

 

ちゃんと準備しましょう!