vegetation2211のブログ

毎日起きるわくわくする事を書いていきます。

足を負傷!治療は?

10日前から足が痛くなりました。

普通に平地を歩くくらいなら誤魔化せる位の痛みでした。

そこで、いつもの様に、お散歩をしていました。

でも、ある日、ふくらはぎの内側が痛いのです。

それから、しばらくお休みしています。

 

ここ1年お散歩をしていませんでした。

思い立ってスタートしたお散歩でしたが、

最近あまり見ていない場所に積極的に行きました。

少し、傾斜のある場所が多かったでしょうか?

その後は、平地を歩いていたのですが・・・。

家族とのペースが合わなかったのかもしれません。

 

家では、スクワットを毎日行っていました。

それで、少しは自信が有ったのですが・・・。

ふくらはぎの内側がキューと傷むのです。

力を入れた足の角度によって痛みます。

 

 

 

病院に行きましたが、どうも感覚が違うのです。

どこが痛いかの確認がありません。

丁寧に抑えて、どんな時に痛むか、確かめるはずでしょう?

 

タダタダ、膝関節症にしたいようです。

以前もそんなことがありました。

 

 

模型を使って、膝の骨の説明がありました

 

f:id:vegetation2211:20190222170533j:plain

 

軟骨が擦り切れて隙間がなくなる

 

レントゲンで隙間がないといわれましたが、結構ありました

 

「水は、溜まっていませんね。」

 

「膝関節症です!」

「膝に注射を打ちます!」

何の注射か説明も有りません。

「No!」

「何で嫌なんですか?子供じゃ有るまいし!」

「怖いんですか?」

何度も言われました。

 

 

 

「じゃあ、仕方ないですね!今日は、電気だけにしましょう。

注射しないと治りませんからね!

「注射したらお風呂に入れませんよ。」

「この次(心の)準備して来てください。」

 

膝に電気を10分かけて。

再度受付へ。

 

事務的に薬の説明がありました。

f:id:vegetation2211:20190222171552j:plain

この薬は、胃薬と一緒でないと飲んではいけません。

そんな痛み止め薬?と胃薬?

 

ふくらはぎの内部が、足の角度によっては痛むのですが、

その時だけです。

痛み止めは、要らないはずでは?。

 

 

1日に2枚しか使ってはいけない湿布薬です。

f:id:vegetation2211:20190222172659j:plain



1日2枚が強調されます。 

 

この治療が適切か疑問を持っているのですが・・・。

「足が痛い」で調べて肉離れの項目を見ました。

軽度のものもあるようです。

しばらく、運動を控え、様子を見ることが述べられています。

冷やすこと

抑えること。もありましたが・・・。

 

ふくらはぎの内部の痛みは、こちらの方が納得がいったのですが・・・。

 

薬は、机にそのままあります。

肉離れの記事にあったように、しばらく様子を見ます。

薬も湿布も使わず何もしないで! 

 

今日のカモ達は、上流にいたようです。

今までいた辺りに4、5日前から油が見られました。

きれいな場所に移動したようです。

f:id:vegetation2211:20190222180048j:plain