vegetation2211のブログ

毎日起きるわくわくする事を書いていきます。

牛乳?低温殺菌牛乳?ノンホモ牛乳?

*牛乳を買いに行って感じること。

・加工乳ばかり!

低温殺菌牛乳を販売しているスーパーが、どんどん減っている。

f:id:vegetation2211:20190224065912j:plain

 

(むかーし、むかーし、学校の家庭科教師が、日本には加工乳しかない時代があったことを教えてくれました。現在は、生の牛の乳から作るのだけが「牛乳」と言えます。

表示を確認すると判ります。)

 

子供が幼いころはノンホモ(乳脂肪を機械で細かく砕いて均質化してない)

低温殺菌牛乳(62~65度で30分殺菌)を買っていました。

 

家族の一人は、牛乳を飲むとお腹を壊すと言います。

もう一人の家族も牛乳は飲まないと言います。

私一人が、コーヒーに加えるために牛乳を買うのですが、いつも悩みます。

 

もう買わなくてもいいのではない?

 

牛乳については、以前にも議論がありました。

牛乳は、牛の赤ちゃんのもの!人間には必要ない!と言う意見!

「病気にならない生き方」新谷弘実著 2005年7月初版

f:id:vegetation2211:20190224071703j:plain

私が持ってるものは、2006年3月発行のものですが、第20刷となっています。

短い期間で増刷されています。大流行したんですね。

 

彼は、 アメリカ在住の医師。45年位前から大腸視鏡でのポリープ切除手術を

行っていて、日本人やアメリカ人の胃や腸を沢山見た経験ある胃腸内視鏡外科医。

 

その体験から人が生命を維持するのに必要なエンザイム(酵素)があること。その元であるミラクル・エンザイムが必要に応じて変化する。そのミラクル・エンザイムを使って生活習慣病にかからない食生活が出来ること。(当時約70歳?の彼は医師になって45年一度も病気にかかったことがない。)(主に植物を食べる。85%)(穀物も精製してないもの。)(白米は死んだ食べ物。)(農薬を使った作物に生命エネルギーはない)(牛乳は牛の赤ちゃんの食べ物。)(人間より体温の高い動物の肉は血を汚す。)(酒やタバコは最悪の生活習慣。)(よく噛んで食べて腹八分目が良い。)

沢山の目を見張るようなことが述べられていますが、

どうしても牛乳の味が好きな人は、ホモゲナイズされていない低温殺菌の牛乳を時々飲むようにしてください。

 

この言葉を大事にして、ノンホモ牛乳を探します。少し使います。