vegetation2211のブログ

毎日起きるわくわくする事を書いていきます。

見る目がない?つくし探してました!

今日は、桜もかなりきれいに咲いています。

後一歩で、満開です!

f:id:vegetation2211:20190329184145j:plain

 

お散歩中に、つくしを探している人たちがいます。

最近良く摘んでる人を見かけますが、私達の目には、つくしが入ってきません。

何でかな?

 

そこで、2人で探しているお年寄りに声をかけました。

「ほら、そこに!」

「あーあった!」

「ここにもあるよ!」

私達の目は節穴?なのか?

つくし誰の子?スギナの子?

スギナのそばにあるのは知ってるのですが・・・。

もう、誰かが摘んで行ってる?

もう、時期が遅いのでは?

と諦めてしまうのです。

見つける人は見つけて!

凄い量を持っています。

私達が、通った後からも探し出しているようです。

 

やはり、スギナを目印に探すそうです。

「雨の後には、また生えてくるから!」

との言葉に、まだ遅くはないのだと思い、もう少し、挑戦する意欲が出ました。

 

 

沢山袋に入れている方が、

「どうぞ!」

と袋を差し出されました。

 

驚きましたが、

「私達は、摘むのが楽しいの!」

「いつも来てるから、あそこに有る筈!と思ったところにあると嬉しくて!

ついつい摘んじゃうんだけど!」

食べるのは一度で十分!」

 

こういった先輩達の動きに刺激を受けるのですが・・・。

 

私達が摘んだのは、全部で20本あるかないか。

 

有難く、いただきました。 

 

 

菜の花の香りがぷーんとします。

f:id:vegetation2211:20190330072146j:plain



 

 

モンシロチョウも菜の花のそばに、ちゃんといます。

 

ひらひら動き回って、なかなか撮ることができませんが、

かなりの数があちこちと動き回っています。 

 

追いかけて、のんびりと時間を過ごせました。 

 

 

はかまを取って

f:id:vegetation2211:20190327191256j:plain

 

 

 

水でよくさらし、

茹でて、

さらに、水に浸して何度も洗います。

 

f:id:vegetation2211:20190327224302j:plain

 

 

 

半分は酢味噌和え

半分は酒、砂糖、醤油で甘辛く煮て卵でとじます。

もう一品は?

 

 

 

筍たっぷりのチンジャオロース-!

オイスターソースが終わりだったのでテンメン醤を少し加えました。

塩コショウだけでも美味しいチンジャオロースーができます。

以前食べた中華屋さんで、絶賛しました。

簡単にできて、おかずになりますね。

f:id:vegetation2211:20190327225050j:plain

 

春を感じることができました。

f:id:vegetation2211:20190603151359j:plain