vegetation2211のブログ

毎日起きるわくわくする事を書いていきます。

糸島の海!海に入ってワカメを!

昨日、糸島に住んでいる家族のお友達から電話がありました。

 

糸島は、福岡県の北西に位置し、福岡市からは、車で30分。

玄界灘に面し、美しい海岸線が続くデートスポットです。

牡蠣小屋があり、きれいな夕焼けが見られるカフェなど。

お食事処もいっぱいあります。ただ、週末は、沢山の人が押しかけ

混んでいるようです。

 

 

 

f:id:vegetation2211:20190310213608j:plain

(11月の糸島の海)

 

 

 

「ワカメを持って行くから!」

夕方からずーっと待ちました。

でも、なかなか、到着の電話がありません。

2時間以上待ってやっと電話が、来ました。

落ち合う場所が決まり、家族に取りに行ってもらいました。

 

「寒かったから、お風呂に入って来たから、遅くなったよ!」

寒い中、海に入って

取れたてのワカメをを持ってきてくださった様です。

3月の海ですが、まだまだ冷たかったのでしょう。

 

 

 

柔らかい部分は2分、固い茎の部分は、10分茹でます。

f:id:vegetation2211:20190310215535j:plain

 

 

湯に入れると茶色だったワカメは、すぐに濃い緑色に変わります。

f:id:vegetation2211:20190310214320j:plain

 

固い茎の部分は、包丁で叩いて和え物に使います。

 

すぐに食べないものは全部冷凍しました。

 

味噌汁に酢の物・・・!

新鮮なままの味を堪能します!

 

蕪に春菊、セロリ、ねぎもいただきました。

 

市販のものと比べると数段、味が違うのです。

 

沢山いただいて感謝しました。