vegetation2211のブログ

毎日起きるわくわくする事を書いていきます。

糖質制限に!油揚げピザ!

糖質制限の勉強が進んでいません。まだ本を読んでいません。

ちゃんと理解しないといけません。

感覚で、なんとなくこれが良いかなと?

冷蔵庫に残る油揚げでピザを作りました。

まあまあ良いんじゃないでしょうか?

お米やパンを無くすことは、なかなか難しいです。

家族が一緒に始めると良いですが、単独行動は?

f:id:vegetation2211:20190202000218j:plain

家にあるのは、高野豆腐レシピの本やしらたきレシピの本! 

   高野豆腐レシピ

肉の代用に高野豆腐が基本です。糖質制限ではありませんが。

酢豚の豚の代わりに、水で戻した高野豆腐を入れる。

なかなか、良さそうです。ミートソース、ハンバーグの肉の代わりに

50%以上は高野豆腐の戻したのを千切りいれます。

糖質制限に特化したものとして

高野豆腐をフレンチトースト風に

1.牛乳に少しの蜂蜜を加え温め高野豆腐をよくひたす。

電子レンジで加熱してよく吸わせる。

2.卵1個に甘味料少々、(蜂蜜でも)を混ぜ1を浸す。

フライパンでバターかオリーブオイルを加え焼く。

小麦粉(或いは小麦粉製品)の代わりに高野豆腐を使います。

おろし金で高野豆腐を粉状にして、小麦粉の代用にします。

50%位が適量のようです。

マフィンパンケーキ、マドレーヌお好み焼き。

ピザにも(戻して厚みを半分にして)

    しらたきレシピ

ご飯や麺類の代用にしらたきを使います

カルボナーラナポリタンに!坦々麺!ジャージャー麺

 

炊き込みご飯にタイ風サラダ、中華サラダ

癖のある味付けのものの方が蒟蒻を意識しないかなと?思います。

まずは、こんなところから始めましょうか?