vegetation2211のブログ

毎日起きるわくわくする事を書いていきます。

安全が危ない!今の日本!

2、3日前のたけしの番組でも取り上げられていました水問題!

水資源の買いあさりが大規模に行われていて、北海道で顕著。

これは、もうすでに、10年以上前から言われていますが、

地下の水源が汚染されている中国などが買いあさっています。

国が対策を立てて大切な場所の売買はできないようにすることが、

どこの国でも行われているのに!未だに!なぜでしょう?

 

昨年、あちこちで豪雨被害が起きました。

安全対策に力が入れられるよう予算編成の変更がおこなわれました。

しかし、被害の起きた場所には、

ハザードマップを見れば、新しい家を建てたいと思わない場所が。

建築許可を出す前に、何か助言があれば、素人でも気付くはず。

 

問題は、医療でも!福祉でも!

 

ちょっとした薬の使用で、次々と病気に!

何気ない行動が、大変なことを引き起こします。

私の家でもありました。

それは、みんなが関心を持ち、避けるべきことを知ること。

もう10年以上前に私達では解決済みの事柄ですが、

それを知った責任上ネットに書き残しています。

(時々、お礼の言葉を受け取ります。)

 

生活保護もうまく機能すれば、良いものですが、

何もせずにお金が得られる!日本の制度にも大きな問題が。

人々の勤労意欲をそぐものともなのでしょう。

原住民の方が手厚く保護されているイエローナイフでは、

昼間や夕方に、小さなグループで酔って?徘徊?しているのを目撃。

アメリカでは、生活保護?を受けるためには、就労訓練を

何時間受けるとか条件が沢山付くそうです。その点では、

進んでいますね。

 

良い制度も その都度、細かい手直しが必要ですね。

 

現状は、もっと身近で残念な事柄が溢れていますね!

ニュースを見る度、もういい!とお気楽な番組に変えてしまいそうです。

 

様々な問題に目を閉じず、皆が関心を持つことが、本当に必要!

大きな力がそれを阻止しようと蠢いています。