vegetation2211のブログ

毎日起きるわくわくする事を書いていきます。

福岡のうどん!変わってしまいました?

今日もお花見!

f:id:vegetation2211:20190405145548j:plain

今、きれいに咲き誇っている桜は、もう暫くは元気でしょう。

しかし、最近、老朽化した木々を切っている桜の名所を多く見ます。

 

2、3日前に行き着いた場所は、昨年までと大きく様子が違っていました。

もっと綺麗だったよね?何だか違っているね!

周りを見ると切り株がいくつもあります。

古木を伐採したので、綺麗に整列していた桜が無く、バランスが悪くなっています。

 

木の老朽化は、仕方ないのですが、そばに、早めに若木を植えなくてはなりません。

こちらには、八重の若木が所々に植えてあります。

未だ細くて頼りないですが、少し遅く、これから咲いてくれます。

f:id:vegetation2211:20190405152909j:plain

八重のお花が2、3咲いていますが、他は、蕾です。

こんな細い幼い木が少しづつ植えられているので

今を盛りにと咲いてる木々が老朽化した時には、

こちらが、太い青年の木になっていることでしょう。

世代交代の大切さを実感します。

 

 

f:id:vegetation2211:20190405154517j:plain

 

 

今日は、久しぶりに、うどん屋さんに行きました。

f:id:vegetation2211:20190405160204j:plain

 

 

チェーン店のウエスです。福岡市内だけでなく九州各県千葉にもあるようです。

こちらは、よく通ったのですが、最近ご無沙汰しています。

f:id:vegetation2211:20190405160811j:plain

 これは、かき揚げ丼セット。ごぼ天うどんをいつも注文しますが・・・。

今日は、かき揚げごぼ天うどんにしたら?

f:id:vegetation2211:20190406071028j:plain

 

 

ちょっと違っていました。

普通のごぼ天うどんが、好みです。

 

福岡には、有名なかろのうろん「牧のうどん」

など柔らか麺福岡うどんが、ありますが、

すべてのうどん屋さんが、柔らか麺ではなく、多くは、普通のかたさでした。

このエスなどは、こしのある冷凍うどんを使って提供していました。

讃岐うどんみたいで好きだったのですが・・・。

 

博多が、とんこつラーメンで有名になった後、

二人の芸人さんが、博多は、ラーメンでなくうどんなんです

と、柔らかうどんを紹介されました。

そうすると、何処のうどん屋さんに行っても柔らかうどんになっています。

観光客が、みな、それを望むのでしょうが・・・。

 

エストのうどんまで、柔らこうせんでも良かろうもん!

子供にメールしました。

 

こしのあるうどんが食べたいです。少し調べると見つかるでしょうか?