vegetation2211のブログ

毎日起きるわくわくする事を書いていきます。

キャナルシティー博多!お勧めの観光拠点です!

久しぶりに、キャナルシティー博多に来ました。

 

映画館、劇場、ホテルを併設した複合商業施設です。

もう開業して23年?

開業した当時は大人気で混雑していましたが、今は落ち着いています。

ゆったりとした雰囲気でお買い物や食事を楽しめます。

外国人がが多く訪れています。良く知ってるなと感心します。

キャナルシティーの名の通りcanal(運河)が建物の間を巡っています

 

時間によっては、噴水のショーがあります。 

 

f:id:vegetation2211:20190526072716j:plain
 

グランドハイアット福岡ホテルがあるグランドビルを中心に運河を隔てた向こう側にノースビル、ビジネスセンタービル、サウスビル、イーストビルが建つキャナルシティ。この5つのビル内に多様なショップやレストラン施設があります。また、運河沿いの空間は5つのゾーンに分かれ、水の流れをつくっています。

地下のグランドキャナルプラザは、落ち着いたレストラン街。

f:id:vegetation2211:20190601153448j:plain

  

今日は、少し、贅沢にホテルランチのブッフェにしました。

メインを選びます。宮崎産のサーモンにしました。

2600円でした?(お肉のステーキなら3000円以上します。)

税サービス料込みで3000円。

 

 

 

f:id:vegetation2211:20190526072903j:plain

 

後は、前菜を取り分け、デザートのケーキやアイスを!

パンに飲み物が付きます。

この日のパンには、ニンニクの丸焼き?が付いていました。

一粒食べましたが、やはり、ちょっと匂いが気になります。

 

 

しばらくすると、「ニンニクの匂い消しです」と、ヨーグルが出てきました。

 

(肝心のサーモンステーキを撮り忘れています。すみません。)

国産のサーモンを見かけることが少なくなっています。

少し薄い一切れでした。やはり貴重品なのでしょうね。

柔らかいのですが、物足りなさを感じたのは仕方ないのでしょうか?

 

前菜は、種類も多くそれぞれの肉や魚に特徴的な野菜が加えてあって

ごぼう、アスパラ、れんこん、はつか大根、インゲン豆、さつまいも・・・。

多種類の食品が摂れます。

少なめに全種類を試しました。

 

f:id:vegetation2211:20190526073452p:plain

飲み物は、ミルクたっぷりのコーヒーをホットで!

グラスで出て来ました。シャーベットにケーキにムース。

この位食べれば、お腹も満足し、無駄遣いしたとの罪悪感も無くなります。 

 

1階には、インフォメーションがあります。

若者向けファストファッションZARAH&Mユニクロが、1階から3階まであります。

 

 

f:id:vegetation2211:20190601153649j:plain

f:id:vegetation2211:20190601154102j:plain

3階、4回にはMUJIの広いフロアーが!

f:id:vegetation2211:20190601154232j:plain

4階にはユナイテッドシネマキャナルシティ劇場があります。劇団四季のミュージカル ライオンキング8月31日まで公演しています。(休演日や貸切の日もあります。

残念な思いをしないように問い合わせて行ってください。)

 

5Fに、ラーメンスタジアムがあります。

札幌みその、 京都 新福菜館。後は、福岡県の

長浜ナンバーワン元祖トマトラーメン 三昧らーめん二男坊

久留米の四代目 本田平次郎商店 小倉の 割烹 賢太郎  計8店舗のようです。

f:id:vegetation2211:20190601154436j:plain



 

キャナルシティーは、博多駅、天神の大丸前を巡回する100円バスが

走っています。福岡の観光拠点としてお勧めです。

 

地元の者としても、もっと訪れてみたいなと思いました。